読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

カスタムメイド3D2のエディット体験版はViveに対応していない?

f:id:kamasho:20160726235149j:plain

先日買ったViveをやっと繋いだ。ベースステーションは1つでも動くみたい。家みたいにスペース無いユーザーには嬉しいね。

早速ミニゲームをやってみたけど、ミニゲームですら超楽しい。俺は今未来を生きている。やったぜ。

しかし、Viveを何のために買ったかといえば、ミニゲームのためではない。そんなもののためではないのだ。

f:id:kamasho:20160726234628j:plain

そうです。カスタムメイド3D2のために買ったと言っても過言ではないのです。

だって自分で作ったメイドとイチャイチャできるんだぜ? 最高じゃん。10万払うでしょ。

つーわけで取り敢えずエディット体験版を落としてみた。

動かない

喜び勇んで起動したものの、動かない。

いや、ゲーム自体は動いている。しかし肝心要のViveに映らない。Viveはゲームに反応せず、最初の謎の白い部屋のまま。

えぇ……

エディット体験版にはVR用のVerUpパッチがあるので、もちろん当てている。

kissdiary.blog11.fc2.com

何回か試したけどうんともすんとも。そもそもVive自体扱い慣れていないことも相まって謎すぎる。

うーん、なぜじゃ……

ログ出てるじゃん

インストールディレクトリあさってたらログがあった。見てみると、OVRCameraRig#ConfigureCameraとかOVRMainMenu#CheckIfRiftPresentでNullReferenceが出てる。ググるとどうもOculus関連っぽい。

そして天啓が下った。

ダメやんけ!

もう一度公式のパッチDLページ見てみたらViveという文字が見当たらない。

どうやら体験版はVive対応してないっぽい?

買って確かめよう。

追記

やっぱり体験版だとVive無理っぽかった。製品版だとちゃんと動いたよ。

rihla.hatenablog.com

広告を非表示にする