カスタムメイド3D2のエディット体験版はViveに対応していない?
先日買ったViveをやっと繋いだ。ベースステーションは1つでも動くみたい。家みたいにスペース無いユーザーには嬉しいね。
早速ミニゲームをやってみたけど、ミニゲームですら超楽しい。俺は今未来を生きている。やったぜ。
しかし、Viveを何のために買ったかといえば、ミニゲームのためではない。そんなもののためではないのだ。
そうです。カスタムメイド3D2のために買ったと言っても過言ではないのです。
だって自分で作ったメイドとイチャイチャできるんだぜ? 最高じゃん。10万払うでしょ。
つーわけで取り敢えずエディット体験版を落としてみた。
動かない
喜び勇んで起動したものの、動かない。
いや、ゲーム自体は動いている。しかし肝心要のViveに映らない。Viveはゲームに反応せず、最初の謎の白い部屋のまま。
えぇ……
エディット体験版にはVR用のVerUpパッチがあるので、もちろん当てている。
何回か試したけどうんともすんとも。そもそもVive自体扱い慣れていないことも相まって謎すぎる。
うーん、なぜじゃ……
ログ出てるじゃん
インストールディレクトリあさってたらログがあった。見てみると、OVRCameraRig#ConfigureCameraとかOVRMainMenu#CheckIfRiftPresentでNullReferenceが出てる。ググるとどうもOculus関連っぽい。
そして天啓が下った。
@shogo_kamachi 俺が試した時体験版だったら最新のハードウェアに対応しなかったわ。
— まさちゃこ@3日目西l-29b㌠ (@masachaco) July 26, 2016
ダメやんけ!
もう一度公式のパッチDLページ見てみたらViveという文字が見当たらない。
どうやら体験版はVive対応してないっぽい?
買って確かめよう。
追記
やっぱり体験版だとVive無理っぽかった。製品版だとちゃんと動いたよ。