Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

2016年上半期のマイフェイバリットフォト

f:id:kamasho:20160730013451j:plain

今年の上半期に自分が撮影した写真から自分のお気に入りを自分で見繕ってアップするという超自己満記事。

一月ほど遅いのではないか。あ、上の写真はメークロン市場。

1月

f:id:kamasho:20160729230119j:plain

今年一番写真撮ってた。5日までイタリアに行ってた上に、帰ってからDf買っちゃったからね。仕方ないね。

写真はボロネーゼ発祥の地、ボローニャのポッジ宮博物館。蝋でできた精巧な人体模型がたくさん置いてある。

www.tripadvisor.jp

2月

f:id:kamasho:20160729230611j:plain

初超広角。SIGMAの12-24mm F4.5-5.7を試すべく、うきうきで明治神宮に参拝してきた。

でも2月は全然撮ってなかった。12月と1月にはしゃぎすぎたんだね。仕方ないね。

3月

f:id:kamasho:20160729231240j:plain

3月は大洗。ガルパン抜きにしても良い町だった。愉快な人をぱしゃり。

アンコウ鍋食おうとか言ってたけど、結局食わずじまい。

一応露店の奴は食べたけど、美味しかった。

大洗はまた行きたい。

4月

f:id:kamasho:20160729231617j:plain

帰省。地元の古民家を改造した民芸品店で、ヤギを撮影。

あとは実家の犬とか撮りまくってた。やっぱり動物を撮るのは楽しい。

5月

f:id:kamasho:20160729232000j:plain

5月の頭はタイとラオスに居た。写真はラオス軍事博物館の野外に展示されているT-58。

館内にはソ連の傑作PT-76もあったけど、残念ながら撮影禁止。

www.tripadvisor.jp

6月

f:id:kamasho:20160729232648j:plain

近所のガレット専門店が開催するマルシェの第一回に参加。タイやらイタリアやらで仕入れたフクロウ雑貨を販売。

身内に買わせるという力技でそれなりに売れた。

マルシェは毎月第三金曜日にやるみたい。多分今度も参加する。

ガレットも美味いのでおすすめ。鯖のリエットも美味しい。

tabelog.com

やっぱりなんか無いと撮らないことが判明

こうしてみると、何かしらのイベントとか無いと写真撮ってない。

Dfが泣いている。可哀想に。出不精なのどうにかせんとなぁ。

後撮影スキルがうんこすぎる。

撮影機材

撮影に使ってるカメラはこちら。

Nikon Df

デジタルとアナログがフュージョンしたNikonの傑作。動画機能とか削ってあるので、フルサイズだけどそこそこ軽い。使いこなせていない。

Dfと並べると親子みたいな富士フィルムのミラーレス一眼。見た目だけじゃなくて、シャッターを切った時の感覚とかもとてもレトロで素敵。