Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

dアニメストアが割りと使える ニコニコ、プライムビデオ、dアニメストア、nasneで画質比較もやってみた

f:id:kamasho:20160823231524j:plain

ポケモンゴができないから機種変した時に強制加入させられたdアニメストア。これ馬鹿にしてたんだけど使ってみたら普通に良かった。

良いところ

作品数が多い

1,700作品配信中らしい。合計数で見ればそうでもないけど、これ全部アニメだから。

アニメだけ1,700作品配信してるサービスとか他にあるだろうか。

参考までにhuluが2万、Netflixが3000、U-NEXTが12万、Amazonプライムが4000作品くらいらしい。

もちろん、映画やらドラマやらTV番組やらAVやら全部含めた数。アニメだけだとどのくらいなんだろうか。

安い

月額400円(外税)なので、ニコニコより安い。Netflixよりも安い。CSとかは比較にすらならない。

400円なら別に一月何も観なかったとしても痛くない。月400円が痛いならアニメ見てないで働けという話ではないか。

ユーザビリティが比較的良い

docomoなのにそこそこ使いやすい。快挙と言っていい。

日本のサービスなのにデザインがすっきりしているのはかなり好感度高い。何ならプライムビデオよりシンプル。どっかの社内公用語英語も見習え。

基本のジャンルがアニメで完結してるので、更に細かいジャンルで分けられているのも良い。

アニメ以外も扱うサービスだと、アニメで一括りにされて探しにくかったりするけど、dアニメストアはファンタジーとかミリタリーとかで分けてあるので使いやすい。

出演声優で検索とかもできるので我々声豚に対しても親切設計。

あと、興味ありそうな作品を割と的確に推してくる。この辺りは出来が良い。

イマイチなところ

画質

HD画質の配信作品もあるけど、数は少ない。今観てる琴浦さんとかは対応していない。

と言うか最近の作品以外は対応していない。

最も、古い作品はそもそもソースがHDじゃないので関係ない。

逆にHD画質で見るとかなり綺麗。でもやっぱりHDじゃないと大画面で観るのはちょっときつい。

プラットフォームが弱い

ブラウザとAndroidiPhoneアプリなんかから利用できる。が、PS4に対応していなかったり、かゆいところに手が届かない。

Fire Stick TVやらChromecastやらが使えるので、そっちで代用すればいいけど、PS4は対応しといて欲しかった。

支払い方法が少ない

月額料金はdocomo回線の使用料金として合算して支払うか、クレジットかの2択。WEBマネーとか銀行引き落としとかはない。

自分はdocomo使ってるから全然問題ないけど、困る人はいるかも。

画質比較

ニコニコ、プライムビデオ、dアニメストアnasneで画質を比較してみる。

NEW GAME! OPのゆんちゃんにご登場いただく。

ニコニコ動画(プレミアム会員)

ch.nicovideo.jp

f:id:kamasho:20160822230957j:plain

うーん低画質。ちょっとお話にならない。

Amazon プライムビデオ

www.amazon.co.jp

f:id:kamasho:20160822231326j:plain

ニコニコよりは良い。でもそれほどでもないね。

dアニメストア

anime.dmkt-sp.jp

f:id:kamasho:20160822231629j:plain

HD画質。プライムビデオより更に良い。フォントもくっきり。

nasne(PC TV Plus)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

f:id:kamasho:20160823203956j:plain

nasneでDR画質録画したものをPC TV Plusから再生。こうしてみるとdアニメストアと大して変わらない。驚き。

画質、十分じゃね?

というわけで、dアニメストア、数は少ないけどHD画質であればTV放送を高画質録画したものと大差ない。普通に十分な品質。

他にもhuluで視聴してみたけど、ニコニコレベルの画質だった。

いろんなデバイスで観てみた

いつも使っているデバイス4種類で視聴してみた感想。

メインでアニメ視聴に使っているのはPS4 + nasne + プロジェクタ + 100インチスクリーンだけど、dアニメストアがPS4に対応していないので今回はなし。

デスクトップPC + 40型ブラビア

自作マシン。オーバースペックなのでHDサクサク。有線なので遅延もなし。

PCなのでブラウザからの視聴。上のキャプチャはこいつから。

ディスプレイにしてるブラビアがデカいのでニコニコとかを全画面にすると辛いものがあるんだけど、dアニメストアレベルの画質になると全然気にならない。

ただしHD画質での話。それ以外はちょっと画質の悪さが目立つ。

Chromebook Flip

ASUSMac book AirパクってるChromebookで、10インチ。

トイレに持って入ったり、帰省やら旅行やらでしばらく家を離れるときに持って行ったり。

特筆すべきはそのロースペックっぷりとOSがWindowsでもMacでも無いというところ。Chromebookだからね。

メモリ2G、聞いたこと無いCPU。グラボなんかない。でも大丈夫。Chrome OSとか言う実質Chromeそのものなので、問題なくdアニメストアが使える。

しかも、うんこみたいなスペックなのに、それでもHD画質の再生で全くストレスを感じない。

Fire タブレット

プライム会員だと5,000円で買える例のアレ。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

トイレに持って入ったり、ジップロックでガードして風呂に持って入ったりしている。

残念ながらdアニメストアのアプリはFireタブレット非対応。ルート取れば入れれると思うけど、そこまでしようとは思えない。

でもブラウザからだと普通に使える。自動で再生されなかったりするのはご愛嬌。ちゃんと全画面にもなるよ。

驚くべきことにHD画質で再生しても遅延や引っ掛かりが全く無い。5,000円なのに。すごくね?

30分アニメ(実質25分程度)を1本観て、大体バッテリーが8%くらい持っていかれる。

Xperia X

dアニメストアを試すきっかけになった機種変後のスマホ

主に外出時に使用。ブラウザではなくAndroidアプリ。

出先はLTEなので「きれい」画質で利用。

まあスマホだし、画面そんな大きくないからこの画質でも十分。

「きれい」画質なので、遅延や途切れなども殆ど無い。

バッテリーの消耗はFireとほぼ同じ。

アプリの操作性は可もなく不可もなく。ドコモがやってるにしてはかなりまともなUIしてる。

だいたいそんな感じ

HD画質に対応している作品については、nasneのDR録画に匹敵する。

40型ディスプレイでも問題ないし、おそらくメインで使っている100型スクリーンでもストレスなく見れると思う。

HD非対応の作品についてもスマホタブレット、ラップトップで観る分には大して気にならない。

Amazonプライム入会してFire購入、dアニメストア加入は割とおすすめ。

ジップロックにFire入れて風呂入りながらKindleアプリで漫画読んだり、dアニメストアでアニメ観まくったり、飽きてきたらプライムビデオで映画を見る。

風呂ライフが激変する。シャワーオンリー派だったけど最近湯船浸かってる。

広告を非表示にする