Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ぶらり欧州一人旅 1日目 羽田からマドリッドへ

いきあたりばったり欧州一人旅。1日目は東京からMadridへ。

今回使用した航空会社はカタール航空。往路はDoha乗り換えのMadrid行き。

カタール航空はリーズナブルながら(羽田 - Madrod, Athene - 羽田のオープンジョーが6万5千円)、機材もサービスも一級。ANAにも劣らないのでドーハ乗り換えが苦でないならかなりおすすめのエアライン。

羽田からドーハへ

2016/10/04 1:47 日本標準時

機内食登場。機内食は羽田 - ドーハとドーハ - マドリッドの2線で各2回の計4回。1回目はビーフ or 和食。

ビーフを選択。ビーフシチューっぽいやつに人参のグラッセと、マッシュポテト。豆サラダ。デザートはムース。

味は悪くない。ムースがゲロ甘だったくらい。写真がちょっと毒々しいのは照明のせい。

2016/10/04 9:18

二回目、朝食は到着の二時間前くらいに出た。朝食と言っても窓の外は闇。

メニューはクロワッサンとチキン、ポテト、オムレツ。デザートはフルーツとヨーグルト。ゲロ甘のムースは出なかった。味は良好。下味もちゃんとついてて塩コショウを使う必要もなかった。

機材トラブルなのか仕様なのか、Guiyangを過ぎたあたりから備え付けの端末にフライトデータが送られてこない。GPSも更新されないので今どこにいるのかがわからず、ちょっと怖い。

2016/10/04 10:32

着陸態勢に入る。ドーハに到着したら乗り換え時間は1時間ちょっと。ちゃんと乗り換えられるだろうか。

ドーハからマドリッド

2016/10/04 5:26 アラビア標準時

ドーハに到着。搭乗時刻は0610。時間がない。

2016/10/04 5:44

朗報。Madrid行きが1時間遅れている。

2016/10/04 6:10

遅れてなかった。あぶねええええ。ギリギリやぞ。0710は搭乗時刻じゃなくて出発時刻だった模様。1時間前に搭乗って早くね。

2016/10/04 7:57

クウェートから南、サウジアラビア上空。眼下に砂漠が広がっている。点在している丸いのは何だろう。

音楽を聞こうとしたらコーランが入っていた。ちょっと聞いてみたけど何言ってんのかわからんからやめた。

2016/10/04 8:26

ドーハを発って1回目の食事。

細切れのそうめんみたいな謎の物体(クスクス?)にカレー風味のじゃがいも、謎の辛い何か。デザートはフルーツとヨーグルト。クスクスっぽいのはパクチー効いてて好き嫌いが分かれそう。個人的には美味かった。

相変わらず眼下は砂漠。

2016/10/04 11:58

機内最後の食事。

ピロシキ状の何かと、ケーキ。ここに来てピロシキ状の何かが不味い。なんだこれは。ほのかにワイン臭い。何なんだこれは。ケーキは膨れ菓子に近い。ほんのりシナモンが香る。口の中の水分が全て奪われることを除けば悪くない。

隣の中国人が大股開いて寝ている。クソ邪魔である。奴らにはパーソナルスペースとか領土とかいう概念がないのだ。大陸から出てこないでほしい。

窓の明度を調整できることに気がつく。さっきの砂漠をちゃんと見たかった。もはや地中海に出ているので叶わない。遠方にシチリアが見えるがスマホのカメラだとわからない。

あと2時間ほどでマドリッドに着く。ホテルの場所を調べていない。そもそも空港からどうやって市内に出るのだ。まあ何とかなるだろう。まずはSIMを買わねば。

2016/10/04 12:25

チュニジアを通過中。首都のチュニスと、遠くにカルタゴも見える。本当はこの国に来たかった。イスラム過激派が巣食っている西部の山脈も見える。しかしアラビアも北アフリカも、驚くほど緑がない。

2016/10/04 13:32

スペインに入った。ヴァレンシアから侵入。マドリッドは目と鼻の先。トイレに行きたい。

マドリッド

2016/10/04 13:32 スペイン時刻

到着。セキュリティーゲートでどこに行くのか質問される。入国審査でなんか聞かれたの初めて。

空港内に電車が走ってる。荷物受取場までこれで行くっぽい。SF国際空港に似てる。

2016/10/04 13:47

預入荷物入手。サイドポケットに入れてたサブバッグを消失。仕方がない。ちゃんと固定してなかった自分が悪い。とりあえず現金500ユーロを作る。地下鉄C1線でSolを目指す。1回乗り換えが必要だ。

2016/10/04 14:40

乗り換えをミスる。途中駅で降りた模様。毎回やってる気がする。そして列車が来ない。ホームに自販機もないので干からびそう。気温は27度。

2016/10/04 15:52

やっとこさチェックイン。そして一昨日買ったばかりの帽子がないことに気づく。悲しみしかない。

今日のホテルはここ。

www.booking.com

2016/10/04 17:05

気合を振り絞ってホテルを出る。ソル広場を中心に色々撮ってみよう。

MFレンズは難しい。修業が必要だ。マジで撮るときにはレンズを変えたほうが良いかもしれない。

2016/10/04 18:36

ホテルに戻ってきた。頭痛が悪化している。スマホSIMロックを解除してこなかったことに気づく。最悪だ。

途中で食べたパエリアがゲロマズだった。観光地のレストランで、しかもマドリッドにはそもそも海がない。美味いわけがなかった。

踏んだり蹴ったりの1日だ。

2016/10/04 19:28

シャワーを浴びた。水圧は弱いがお湯はちゃんとでる。まあ、値段相応といったところか。

体洗うやつ持ってくるの忘れた。仕方ないので最終手段に出る。履いてた靴下をよく洗い、手に装着。あとは体を洗うだけ。あまり気持ちのいいものではない。明日売ってたら買おう。

シャワーを出ても頭が痛い。完全に時差ぼけかましてる模様。今日はもう寝ることにする。

本日のお会計

ホテル 23.00EUR

電車 4.30EUR

水2本 2.00EUR

ジェラート 2.90EUR

パエリアと水 15.00EUR

合計 47.20EUR