Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ぶらり欧州一人旅 4日目 スペイン内戦で滅んだ街ベルチテ

f:id:kamasho:20161012021907j:plain

欧州一人旅4日目。サゴエラからベルチテに行き、マドリッドに戻った。ベルチテはスペイン内戦で滅んだ街。サゴエラまでやってきた理由だ。

2016/10/07 8:40

チェックアウトの準備をする。7時過ぎに起きて航空券の手配とか色々していた。パリ、ポルトアムステルダムを確定。メチャクチャな順序だが、この方が安いのだから仕方がない。

しかしかなり寒い。洗濯物が生乾きだ。コインランドリーを使うべきだったか。

2016/10/07 9:31

ベルチテ行きのチケットを購入。4.90EUR。チケットカウンターの11番で買う。LECERA行きの便。時刻は10:00。乗り場は電光掲示板で確認する。32番だった。

朝食。サンドイッチ。ツナ、チーズ、レタス。冷たいが美味い。2.00EUR。

2016/10/07 9:55

自販機で菓子パンを購入。出口に引っかかって出てこない、と思ったら追撃でもう一個出てきた。

2016/10/07 9:58

バスが来たので乗車して待つ。スペインは公共機関の遅れがほとんどないように思える。新たな発見。

乗客が全然いない。自分含めて4人。みんなベルチテに行くんだろうか。

2016/10/07 11:05

ベルチテに到着。若干手前で降りてしまった。少し歩くと観光受付を発見。協会の隣にある。チケットを購入。6.00EURで地図付き。道なりに進むと旧市街を発見。前情報通り柵で入れなくなっている。日差しが強い。ISO感度を最低まで落とす。

f:id:kamasho:20161012021539j:plain

f:id:kamasho:20161012021553j:plain

2016/10/07 12:04

ツアーが始まった。何言ってるかわからん。英語のガイド音声があるらしいがスルー。だいたい英語でも何言ってんのかわからん。入り口にはスタッフと思しき軍服に身を包んだおっさんが。

f:id:kamasho:20161012021642j:plain

f:id:kamasho:20161012021720j:plain

f:id:kamasho:20161012041257j:plain

日差しが強すぎる。写真が目当てなら、可能なら午後の部を勧める。ツアー人数は20名ほど。プラス、犬一匹。

2016/10/07 12:14

街並みだが、かなり崩壊している。徹底的に破壊され尽くしたというだけはある。壁に十字架が目立つ。元からあったのか、あとから誰かが描いたのか、内戦時の市民が描いたのかはわからない。

ところどころ瓦礫や石が転がっていて足場が悪い。乾燥しているので土埃もすごい。靴が砂だらけになる。フォロ・ロマーノを思い出す。ガイドに付いていきながら写真を撮る。

f:id:kamasho:20161012021752j:plain

f:id:kamasho:20161012021808j:plain

f:id:kamasho:20161012021817j:plain

f:id:kamasho:20161012021825j:plain

f:id:kamasho:20161012021841j:plain

f:id:kamasho:20161012041548j:plain

f:id:kamasho:20161012022010j:plain

f:id:kamasho:20161012041553j:plain

2016/10/07 14:02

ツアーが終わってうろついている。売店で水とチョコを購入。

やばい。帰りのバス停がわからない。シエスタで人影もまばら。

2016/10/07 14:24

バス停発見! 本当にここで止まるかわからない。

2016/10/07 14:36

ここで良いっぽい。おじさんが教えてくれた。グラシアス。あと1時間くらいある。どうしよう。

2016/10/07 14:57

結局バス停で待ってる。すぐ横のバルでコーラを飲んだ。店を出て、朝勝手に出てきたチョコパン食べて吐きそうになる。わかってたけど甘すぎる。これでバス来なかったらどうしよう。

2016/10/07 15:24

支出メモを整理。金足りるだろうか。節制を心がけよう。ピザが食いたい。スペインっぽい料理をほとんど食べていない気がする。パエリアは不味かったし。そろそろバスが来る……はず。それっぽい人が並んでいるので大丈夫なはず。しかしこのバス停、何で道路を背にしているんだろう。逆では?

2016/10/07 15:44

バスに乗れた。10分遅れ。なんか来るときと比べてだいぶ綺麗になった。ホテルで預けている荷物を受け取ってマドリッドに戻ろう。今夜泊まる場所はどうしようか。

どこまでも平野が広がっている。ドローン飛ばし放題だ。

2016/10/07 16:34

途中で降ろされた。デリシアス駅まで普通のバスに乗り換えるらしい。なんでだ。

2016/10/07 17:17

駅について切符を購入。かなり混んでいる。出発は2時間後。少しゆっくりしよう。

2016/10/07 17:24

憩いの場、トイレを発見。搭乗口の方は激込みだったが、出口側は全然人がいない。無料トイレにしてはかなりきれいな方。紙もちゃんとある。このあとホテルに戻って荷物を持ってくる。食事でもしてればすぐ出発の時間だ。問題があるとすれば今夜の宿をまだ確保できていないということか。

2016/10/07 18:15

ホテルがほぼ埋まっていた。仕方がないので7000円近いところを予約。サラゴサにもう一泊したほうが良かったかもしれない。

2016/10/07 18:54

列車に乗ったらどっと疲れた。ここ4日歩き詰めだ。何処かでゆっくりしたいが、明日はパリだ。また歩く。

2016/10/07 20:22

アトーチャに到着。車窓からの夕焼けが美しかった。

2016/10/07 20:56

チェックイン。フロントのおっさんが丁寧で高感度高い。場所もソルのど真ん中。高いだけはある。

www.booking.com

2016/10/07 21:24

ホテルを出て散策。昼と違って活気にあふれている。

ピザを食べる。3.30EUR。

ケバブを食べる。店員のノリがいい。4.50EUR。

2016/10/08 0:10

ホテルに戻ってシャワーを浴びた。お湯もしっかり出て水圧も申し分ない。なかなかいいシャワーだ。明日はフスト大聖堂に行きたい。問題はルートだ。それらしきバスは見つけたが、最悪タクシーか。少し調べてから寝ることにする。