Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ぶらり欧州一人旅 5日目 フスト・ガジェゴ大聖堂と鉄道駅マーケット

f:id:kamasho:20161012044523j:plain

5日目。旅程の1/5が経過した。以前から訪問したいと思っていた、フストさんという人が50年間一人で作り続けている大聖堂を見る。奇界遺産でも取り上げられているあそこだ。その後、鉄道博物館でやっているマーケットを見てからマドリッドを発ってパリへ向かった。

2016/10/08 8:27

ホテルを発つ。フスト大聖堂へ。地下鉄とバスを乗り継げばつくはずだ。荷物は全部持っていく。最悪の場合、タクシーで直接空港へ向かう。

Solから地下鉄2番線。LasRosas行きの4駅目、Principe de Vergaraで9番線、Paco de Lucia行きに乗り換える。降車は2駅目のAvenida de America駅。

Avenoda de erica駅に到着。バスを探す。avanzaの282番線Mejorda行きだ。

2016/10/08 9:59

やっとバス停を見つけた。1時間くらいかかってしまった。まず、Avendia AmericaからMejoradaに行くバス282番線は、地上ではなく、地下から発着する。さらに地下鉄駅はかなり離れた場所にも出口がある。駅の本体を探すこと。その地下1階に、バスターミナルがある。まさに灯台下暗し。無駄にさまよってしまった。兎に角バスに乗れた。正午辺りに戻ってこれればいいが。バスの料金は2.70EUR。小銭がなかったので両替を兼ねて途中で朝食を取った。サンドイッチとコーラ。いっつもサンドイッチだな。2.80EUR。今日も天気が良い。

2016/10/08 10:24

地下鉄駅の前にあるバス停を通過。Henares駅。ここから行ったほうが良かったかも切れない。おそらくタクシーでもそれほどかからない。America駅のほうが分かりやすいとは思うが。

2016/10/08 10:37

MejoradaのJuan Gris 4で降車。ここから徒歩で10分位のはずだ。東に向かう。

2016/10/08 10:41

見えてきた。

2016/10/08 10:43

到着。普通に住宅街の中にある。

f:id:kamasho:20161012044240j:plain

f:id:kamasho:20161012044156j:plain

f:id:kamasho:20161012044201j:plain

f:id:kamasho:20161012044205j:plain

f:id:kamasho:20161012044324j:plain

f:id:kamasho:20161012044328j:plain

f:id:kamasho:20161012044333j:plain

f:id:kamasho:20161012044447j:plain

f:id:kamasho:20161012044453j:plain

f:id:kamasho:20161012044458j:plain

f:id:kamasho:20161012044503j:plain

f:id:kamasho:20161012044515j:plain

f:id:kamasho:20161012044519j:plain

f:id:kamasho:20161012044528j:plain

2016/10/08 11:13

素晴らしかった。フストさん普通に作業してた。10EURでDVDを購入。

f:id:kamasho:20161012044544j:plain

2016/10/08 11:29

バスを待つ。来たのと同じ路線の逆方向に乗るだけなので簡単だ。

2016/10/08 11:42

バスに乗車。座るときにケツをしたたか打ち付ける。痛い。

2016/10/08 12:19

アメリカ通りに戻ってきた。鉄道博物館でやってるらしい蚤の市に向かう。

2016/10/08 12:52

到着。1時間くらいは余裕がある。

f:id:kamasho:20161012044926j:plain

f:id:kamasho:20161012044931j:plain

2016/10/08 13:08

かなり賑わっている。ハロウィンのイヤリングを購入。可愛い。売れるだろうか。

f:id:kamasho:20161012044940j:plain

f:id:kamasho:20161012044935j:plain

f:id:kamasho:20161012052411j:plain

f:id:kamasho:20161012054010j:plain

f:id:kamasho:20161012054103j:plain

f:id:kamasho:20161012054110j:plain

f:id:kamasho:20161012054118j:plain

f:id:kamasho:20161012054128j:plain

f:id:kamasho:20161012054138j:plain

2016/10/08 13:19

屋台が出ている。チケットを買って使うタイプ。色々食べてみる。

f:id:kamasho:20161012054049j:plain

f:id:kamasho:20161012054025j:plain

2016/10/08 13:58

空港へ向かう。

2016/10/08 17:08

搭乗。疲れた。ミスってバッグを預けずにチェックインしてしまった。一度外に出て荷物を預けて、再度チェックイン。預入荷物で別料金を取られた。30EUR。なんかチケットが2枚抑えられていたらしい。意味がわからない。やはりエクスペディアは信用できない。あとでメールしないと。

水が高い。1Lくらいで5EUR消費。

空港はWiFiのは入りがいい。ホテルより繋がる。デビットの残金を調べようとするがサイトがメンテナンス中。

機体が小さい。席がそれほど狭くないのは良い。トルコの国内線を思い出す。これで2時間ならまあ悪くない。落ちないでくれればそれで良い。

2016/10/08 19:12

到着。スペインとは打って変わり、こっちは雲に覆われている。でも地上から見るとそれほど曇って感じない。不思議だ。ホテルまでのルートは一応チェック済み。

2016/10/08 19:53

市内までバスで向かう。Orlyって言うバスが5番ホームから出ている。寒いので上着を羽織る。14度。マドリッドの早朝くらいの気温だ。

バスに乗車。なんとWiFiが繋がる。ありがとうOrly。メルシー。

2016/10/08 20:40

地下鉄が謎すぎる。ダンジョンだ。日本語アナウンスが流れている。どんだけいるんだ日本人。

2016/10/08 20:43

電車がボロい。暖房が凄い効いている。それでいて窓が開いている。いいのか地下走るのに。

ホームに着いてまだ走ってるのにドアが開いた。バスかよ。

2016/10/08 21:29

ホテルに到着。

www.booking.com

チェックインを済ませ外へ。またケバブを食べる。俺の心はトルコとともに。しかしホテルはちょっと駅から遠かった。別の駅だともうちょい近い。戻ったら路線を調べよう。

明日はカタコンベに行く予定。場所は把握済み。なんと空港からのバスが止まったまさしくそこだった。

2016/10/08 22:03

ホテルに戻った。あのケバブ量おかしいだろ。吐きそうになりながらも完食。てか今も吐きそう。

ホテル近くにコインランドリー発見。お湯が出る、水圧が強い、コインランドリーが近いとなるとほぼ完璧。でも高いので-1して星4つですとかクソレビューしたくなるくらいには良いホテルだ。