Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ぶらり欧州一人旅 7日目 パリからポルトへ

f:id:kamasho:20161022013705j:plain

欧州一人旅7日目。パリからイベリアに引き返し、ポルトガル第2の都市ポルトへ。愛しのコインランドリーでじゃぶじゃぶ洗濯三昧。

2016/10/10 8:30

起床して出発の準備。靴下が乾いていない。まあ一足はあるから問題ない。ズボンを洗いたい。

駅近くにある教えてもらったおすすめのパン屋でフランを買う。外はパリパリで中は柔らかい。ブリオッシュみたいです何もつけずに食べられる。甘さも程よく口当たりが優しい。パン単体でなら今まで食べた中で一番美味いかもしれない。2個買えばよかったと後悔。マジで美味い。

2016/10/10 8:58

車内が混んでいる。通勤ラッシュだろうか。

2016/10/10 10:25

チェックイン終了。出発まで2時間くらいある。昼食を取る。クソでかいケーキとスープ、パン、キッシュのような何か。キッシュのような何かが不味い。なんだこれ。

2016/10/10 12:09

朝のパン屋、なんか違うパン屋だったらしい。しかもフランじゃなかったらしい。まあ美味かったからいいや。飛行機が40分遅れてる。まあWiFi繋がるから良いや。

アムステルダムからの航空券を手配した。一度ロンドンへ向かう。その次はルーマニアだ。そこからはまだ取ってないが、ギリシャの島でゆっくりしたい。ロドス島はどうだろうか。ケルキラ島もいいな。

2016/10/10 12:34

搭乗した。機内はガラガラ。めっちゃ空いてる。これから乗ってくるんだろうか。このまま出発してほしい。

2016/10/10 12:44

ガラガラのまま出発。3席占領してる。最高。

2016/10/10 13:55

到着。半分寝てた。全く何も調べずに来てしまった。一体何があるのか。何が美味いのか。とりあえずホテルに行くか。日差しが強い。

2016/10/10 14:45

メトロのチケット販売機に長蛇の列。国内第二の都市の国際空港なのに券売機4つしかない(しかも1台壊れてる)ってだいぶ頭おかしい。しかし日本人は疎か東洋人の姿を見かけない。みんなリスボンに行くんだろうか。

2016/10/10 16:26

ホテルにチェックインして外出。大通りのど真ん中。地下鉄が目の前にある。良いホテルだ。ただWiFiの使い方がわからない。

www.booking.com

外に出て散策。コインランドリーを探す。見当たらない。休憩がてら軽食。ブリオッシュみたいな生地にベーコンとかが練り込んである。しょっぱいが悪くない。コーラもつけて3.50EUR。コーラばっかり飲んでいる。コーラは味が変わらないから安心なのだ。

f:id:kamasho:20161022013712j:plain

f:id:kamasho:20161022013719j:plain

f:id:kamasho:20161022013725j:plain

2016/10/10 16:58

タッパーを購入。装飾品とか買い付けたらこれに入れよう。

2016/10/10 19:59

コインランドリーを見つけたので洗濯物を突っ込んでレストランへ。ポルトガル料理の焼いたタコと野菜の盛り合わせを食べる。味付けはオリーブオイルがメイン。日本で言う醤油みたいな感じでオリーブオイルを使うらしい。もこみちはポルトガル人なのかもしれない。味は最初微妙かと思ったが、胡椒をかけたら化けた。美味い。ポルトガの国王が船と交換するだけのことはある。流石は胡椒。15.80EUR。満腹感がすごい。

2016/10/10 20:32

コインランドリーへ。洗い終わったものを取り出して乾燥機に。8.50EUR。そこそこする。まあこんなものか。

出費

食費

パン 1.20

パン、スープ、キッシュ、ケーキ 16.70

パン、コーラ 3.50

水 5.00

交通

空港まで11.90

ポルトの空港からホテルまで 2.45