Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

2016年下半期のマイフェイバリットフォト

f:id:kamasho:20161231001000j:plain

今年も終わりというわけで、下半期各月ごとのお気に入り写真。アイキャッチ画像は惜しくも選外な火振り。火事じゃないよ。母方の地元に伝わるお盆の伝統行事。竹竿に巻きを括りつけて火を付けてから振り回す。超ダイナミック。

rihla.hatenablog.com

上半期はこちら。

rihla.hatenablog.com

7月

f:id:kamasho:20161230235832j:plain

な、何も撮っていない。スマフォで何か撮ってなかったかと思ってGoogle Photoを覗いてみたが、マジで何も撮っていない。思い返してみれば何もやっていないしどこにも行っていない。なにか撮るわけがなかった。かろうじてX-T10で撮ってたのが上の写真。秋葉原のステーキ屋、タケルで馬肉ステーキ丼を食べた時のもの。が、肝心の馬肉ステーキ丼を撮っていない。何がしたかったんだ。ちなみに味はあまり好みではなかった。辛子が効きすぎていた。肉自体は美味しかったけどね。次行くときは普通にステーキを食べたい。あ、Vive買ったのがこの時みたい。

8月

f:id:kamasho:20161231000403j:plain

夏コミ。しきにゃん。@hiyoko_mame44さん。可愛い。普段人はあんまりちゃんと撮らないんだけど、なんかこの時は太陽様がちょっと味方して下さったらしく自分的にはいい感じの一枚になっていた。アイマスはあまり嗜んでいないんだけど、これからちょっとしきにゃん推しになった。今年は他に森久保の可愛さにも目覚めた。C90その他の写真は下から。

rihla.hatenablog.com

rihla.hatenablog.com

rihla.hatenablog.com

9月

f:id:kamasho:20161231001354j:plain

カエル。ひ、酷い。でも仕方ない。何も撮っていないのだ。

10月

f:id:kamasho:20161231001849j:plain

今年一番濃かった月。欧州遠征、スペイン、ポルトガル、フランス、オランダ、イギリス、ルーマニアギリシャの7カ国を周った。楽しかったけど、ちょっと忙しすぎた。次は1,2カ国に絞ってもうちょっとゆっくり周りたい。写真はギリシャのミコノス島。夕日に佇む中世の風車。ベタベタな観光地だけど、やはり綺麗だった。珍スポもいいけど、こういうドストライクなスポットもそれはそれで良いもんだ。ちなみにミコノス島まで行って海には一切入っていない。猫をなでて漫画『笑う大天使』を読む毎日だった。今までにやって来なかった旅のスタイルだけど、たまには良い。

11月

f:id:kamasho:20161231003906j:plain

近所を散歩中に撮った一枚。なんか新海誠的な空になっていた。

12月

f:id:kamasho:20161231233724j:plain

はい、見ての通り12月もまともに撮っていない。コミケでレイヤーを撮ろうと思っていたけれど、何か気が進まなかった。ちなみにこの写真は自作の封蝋。消しゴムを掘ってスタンプを作り、溶かした蝋に押し付ける。なかなかうまくできた。

月一くらいでなにか撮りたいなぁ

10月が濃すぎた(密かに名古屋にも行っている)のもあるけど、まともに写真撮ってない月が割とある。つい先日、実は普通免許を取ったので、来年からは月一くらいで撮影小旅行に行きたいと思う。取り敢えず近々原付を購入予定。その後はコペンジムニー、もしくはミニのコンバーチブルを買う予定。やっぱり車があると活動範囲がぐんと広がる。変な写真が取れる変な場所って結構僻地に多いから、これまで行けなかった場所も攻めてみようと思う。というわけで、2017年の抱負の一つは月一撮影小旅行。あとは二輪免許取得かな。できれば実家まで自動車かバイクでキャンプしながら帰りたい。お金貯めなきゃね。