Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

Surface BookはひらくPCバッグminiにジャストで収まるよというお話

f:id:kamasho:20170720095310j:plain

今更だけどひらくPCバッグminiを買おうかどうか悩んでいるSurface Bookユーザが居たら参考にどうぞ。

今年の初めだったか去年の終わりだったかにSurface Bookを購入。ついでによさ気なバッグ探してたら、巡りあったのがひらくPCバッグ。

ちょい大きめの通常版とちょい小さめのminiがあるらしい。

レビューによると通常版は腰痛くなったりするらしいのでminiが欲しかったんだけど、商品説明に「MacBook Air 13インチ 長辺32.5cm × 短辺22.7cm がピッタリ納まります。」の文字が。

Surface Bookって13.5インチなのよね。あとMacBook Airと比べるとやっぱり全体的にやや大きい。0.5インチ差だけど、「ぴったり納まります」とか言われるとちょっとでも大きいともう入らなそうな感じがある。

つーわけでSUPER CLASSICの実店舗(表参道のオサレプレイス)まで行って確かめてみた。スタッフの人に確認したら快く試しにSurface Book入れさせてくれたんで、他に使ってるPCとかが入るかどうかわからない人が居たら実店舗行ってみるのも手。

で、Surface Bookだけど、ジャストフィット。多分MacBook Airより「ぴったりと納ま」ってる。あんまりぴったりすぎてケースとかの併用は無理そう。まあ、ひらくPCバッグmini自体がケースみたいなものだから無問題。保護シールとか貼る分には問題なさそう。

そんなこんなで即購入。半年くらい使ってるけど、これかなり良い。電車とかで膝上で開けるのはかなり便利。多分miniじゃない通常の方だとちょっと取り回しにくいと思う。

当たり前だけど機内持ち込みできるし、シート下にもすっぽりだから飛行機多用する人にもオススメ。

容量はSurface BookにFire HD 8(8インチのタブレット)、X-T10 + XF35(ミラーレス一眼)、モバイルバッテリー、コード類くらいなら余裕で入る。ここにペットボトル飲料とタオル入れてもまだスペース余る感じ。タブレットは10インチくらいは普通に行けそう。8インチだと横向きで入る。

1泊の旅行くらいならこれ1つで行けなくもない。(着替えの量による)

まあそんなわけでひらくPCバッグminiを買おうかどうか悩んでるSurface Bookユーザは買って損はないと思う。