Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

バンコク郊外の地獄寺ワット・パイロンウアに行ってきた

f:id:kamasho:20170816021034j:plain

サワディカップ!(あいさつ) 只今バンコク旅行中。明日にはシェムリアップだけど。

昨日バンコクに到着。チェックイン後、すぐにワット・パイロンウアに向かった。佐藤健寿さんの奇界遺産でもたしか取り上げられていた珍スポ。いや、TRANSITだったかも。

奇界遺産

奇界遺産

適当にブラブラするつもりだったんだけど、なんか気づいたら向かってた。

フライトが大阪経由だったせいもあってほとんど寝れてない状態。ハイになってた。ランナーズハイ的な。トラベラーズ・ハイ。

ワット・パイロンウアはバンコク中心部からだいぶ離れてて、南バスターミナルから出発しないといけない。

この南バスターミナルが曲者で、アクセスがクソ・オブ・クソ。バスで行くと1時間以上かかるし、鉄道駅は遠い。中心部からだともうタクシー1択。150バーツ払ったら行ってくれた。

南バスターミナルから乗るバスは68番。チケットは無い。バスに乗って、中で払う形式。45バーツ。多分お釣りあんまり持ってないので100バーツくらいまで崩しておきたい。

乗り場は長距離バスのチケット売り場の向かいにある。「ワット・パイロンウア」か「No.68」って聞けば教えてくれる。

バス停に到着すると運良く68番バスが停まってた。乗車して待つこと数分、動き出す。ドアは開きっぱなし。

f:id:kamasho:20170816022227j:plain

エアコンは無いけど窓もないから風が入ってきて涼しい。晴れてたから良かったけど雨降ったら窓側はずぶ濡れだなこれ。

途中何箇所か停車しながらワット・パイロンウアに向かう。停車中にサイドブレーキ引かないもんだから前後に地味に動いて怖い。

f:id:kamasho:20170816022639j:plain

到着。入り口は到着したバス停から道路を挟んで向かい側。横断歩道とかいう文明的なものは無いので車を見切って渡る。斜線の引かれた安全地帯を安全だと信じる心意気が必要。

中に入ると池と建物(多分仏殿)がある。

f:id:kamasho:20170816023042j:plain

そのまま進むとちょっとした市場みたいなのがあって、大量の仏像、

f:id:kamasho:20170816023207j:plain

f:id:kamasho:20170816024348j:plain

でかい仏像、

f:id:kamasho:20170816024353j:plain

そして左側に地獄ゾーン。

f:id:kamasho:20170816023358j:plain

なんか楽しそうな奴らも居る。反省しろや。

f:id:kamasho:20170816023412j:plain

あと謎のゴミとか落ちてる。と言うか多分隣がゴミ捨て場か何か。めっちゃゴミ落ちてた。

f:id:kamasho:20170816023534j:plain

まあ、そんなところがタイっぽい。

帰りはまた68番のバスに乗る。バス停は来たときとは逆側で、ワット・パイロンウアを出て右側。屋根のある待機所がある。時間とか聞いてなかったけどとりあえず待ってたら20分くらいでバスが来た。あんまり短い間隔では走ってないっぽいから到着した時に運転手に次のバスの時間を聞いといたほうがよさそう。

明日からシェムリアップカンボジアは初なので楽しみ。アンコールワットもいいけど、恐竜レリーフを見るのだ。