Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

LCD-M4K431XDBがスリープからの復帰に失敗する件

f:id:kamasho:20170905205638j:plain

長年PC用ディスプレイとして連れ添ってきたブラビアが死んだので、アイ・オー・データの43型ディスプレイLCD-M4K431XDBを購入したが、Windows 10からのスリープ復帰で色々様子がおかしかった。

まず、電源入れても何も映らない。バックライトが光るだけで無反応。メニューボタンを押しても動かない。

何回かHDMIやら電源やら抜き差ししてたら動くようになった。

この時点で大分怪しいけど、取り敢えずHDMIの1番ポートから4Kの60Hzで表示できるようになったので良かったよかった。

が、やっぱり具合が悪い。

再起動やらスリープから復帰すると、入力を受け付けなかったり、バックライトだけ光ったり、すぐに待機状態になったり。

点いたら点いたでウィンドウサイズが滅茶苦茶になってたり。地味にイラつく。

グラボは無印の小型GTX970で4K出力は対応しているはず。ドライバ入れ替えたりWindows 10のリフレッシュ試したりしたが効果なし。

HiDPI対応のためにWindows 7からWindows 10に変更しちゃったから原因の切り分けもなかなかできない状態。

しばらく格闘したあと、幸いグラボにDisplayPort端子がついてたからこっちに変えてみた。

でもそのまま刺すと4K30Hzになってしまう。動画とか見る分には問題ないんだけど、マウスの動きとかリアルタイムで見ると若干かくつく。

ちょっと調べてたら解決策を発見。ディスプレイのメニューからその他→DisplayPortのバージョンを1.1→1.2に変更。これで4K60Hz出力に成功。

それ以降問題なさそう。ちゃんとスリープ復帰もしてくれるようになった。

グラボとの相性が悪いのかソフトウェア側の問題なのかハードの仕様か不具合か謎だけど、取り敢えずDisplayPortで使う分には問題なさそう。

画質とかはすげー綺麗! ってほどでもないけど十分及第点。遅延とかも特に感じない。(FPSとかやらないしね)

やっぱ4Kにすると作業領域増えていいね。HiDPI対応してないソフトがうんこと化すけど。

ただちょっとディスプレイの電源入ってから表示されるまで時間かかる。このあたり購入時に確認しとくんだったと後悔。

あとリモコンが弱い。

とりあえずまあ、普通に使えそうだからいいか。

というわけで、もし同じ問題で悩んでる人いたらHDMI捨ててDisplayPortにするとうまくいくかもね。

Acerの方が良かったかも……

広告を非表示にする