Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

タムキュー持って散歩してきた

f:id:kamasho:20171018195437j:plain

数日前にタムロンのF2.8/90mm macro、いわゆるタムキューを買ったので撮影テストがてら散歩してきた。

TAMRONの90mmはだいぶ昔から発売されてて、度々モデルチェンジしてる人気レンズ。Nikon Fマウントだと現行3モデルが発売中で、それぞれ違いは以下のような感じ。

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)

最新モデル。光学系(レンズ自体の設計)は前モデルのF004と同じ。デザイン一新で未来っぽくなってるのと、防塵防滴の追加、手ぶれ補正がシフトぶれに対応したのが大きな変更点。手持ちでマクロ撮影とか言う苦行をやってると結構ブレるのでこれはちょっと欲しかった。あとはAF速度とかも改良されてるらしいけどぶっちゃけ元から速いからあんまり体感差ない。前モデルから50gだけ重くなってる。今の価格が実売が6万前半、中古で5万中頃。

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

1つ前のモデル。今回購入したやつ。上でも述べたように光学系は新型機と一緒。手ぶれ補正もビタっと止まる。タムロンは他に70-300も持ってるんだけど、手ぶれ補正の効き方が強すぎてビビる。旅先でガシガシ写真撮る身としては防塵防滴がないのが玉に瑕。新品だとF017とほぼ同じ値段。中古だと安くて、マップカメラで3万5千円くらいで購入。

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

2008年発売。めちゃくちゃ安い。新品が2万円台後半、中古だと2万くらいで買える。重さも400gでF004より100g軽い。その代わり手ぶれ補正なしで前玉フォーカス。三脚使うのが前提なら一考の価値あり。手持ちで使うなら1万足してF004の中古買ったほうが幸せになれると思う。

と、まあこんな感じ。F017とF004ですごい悩んだ。272EN IIは手ぶれ補正がないってのもあるけど、個人的に前玉フォーカスってのが致命的で候補から外した。SIGMAの50mm Macro持ってるんだけど、こっちも前玉フォーカスで、ピント合わせる度にレンズがウインウインせり出すのがすごく苦手だったので止めといた。

F017とF004だと、やっぱ最新のF017のほうが優れているのは確かなんだけど、タムロンの手ぶれ補正はもともと異様に効くし、実機使ってみてAF速度も十分早かったのでF004に決定。中古価格に結構差があったしね。新品買うんなら迷わずE017だったと思う。防塵防滴の有無が気になるところだけど、まあ壊れるときは壊れるものだから割り切った。

あとはNikkor F2.8/105mm Macroも候補だったんだけど、重すぎるので却下。15mmの差があるから仕方ないんだけどね。

そんなこんなでF004を買ったは良いものの、雨雨アンド雨。今日久々に晴れたので撮影がてら散歩に行ってきた。最後2枚虫の写真なので注意。

f:id:kamasho:20171018195505j:plain

芽。なかなかうまくピンと合ったと思う。

f:id:kamasho:20171018195513j:plain

芽、その2。

f:id:kamasho:20171018195545j:plain

花。花弁と雄しべ雌しべにピンと合わせるのなかなかむずい。絞り開放すると被写体深度浅すぎるし、絞るとブレる。ストロボ使おうかな。

f:id:kamasho:20171018195557j:plain

遠景も。90mmってなかなか使い易い画角だとわかった。普段50mm使ってるけどそんなに違和感なくバシャバシャ撮れる。105mmだと狭すぎたかも。

f:id:kamasho:20171018195607j:plain

はっぱ。大分寄ってる。インナーフォーカスだと勢い余って被写体にぶつかったりしないから良いね。

f:id:kamasho:20171018195616j:plain

止まれ。

f:id:kamasho:20171018195626j:plain

止まれ止まれ。

f:id:kamasho:20171018195635j:plain

鏡。

f:id:kamasho:20171018195645j:plain

花。

f:id:kamasho:20171018195654j:plain

花。

f:id:kamasho:20171018195523j:plain

蜘蛛。なんかめっちゃ蜘蛛いた。と言うか蜘蛛しか居なかった。

f:id:kamasho:20171018195532j:plain

ハエ。ISO感度上がってたみたいでノイズが酷い。風で揺れてたんだけどピント全然合わねえ。MFで頑張ったけど手持ちマクロと技量の限界。

もっと蝶とかきれいな虫撮りたかったんだけど居なかった。いや、居たんだろうけど目がヘボすぎて見つからんかった。

ひさびさにマクロレンズ使ったけど楽しい。50mmのマクロだと被写体に滅茶苦茶近づかないといけないのと、前玉フォーカスで距離感つかめなかったのであんまり楽しめてなかった。90mmって言う画角も良くてポートレートとか撮りたい。

これ持って早く海外旅行いきてーわ。