Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

dynabookのビックカメラモデル「dynabook P2G5JBBL」は撮影旅行用に最適な軽量ノートPC! 大学生とかPC持ち運ぶ人にもおすすめ。RAW現像も余裕で行けるぞ。

f:id:kamasho:20191028024844j:plain

こんにちは。パソコン買いました。dynabookビックカメラ限定モデル、dynabook P2G5JBBLです。これ旅行用にめっちゃいいから紹介。


このdynabook、マジで良い。有能。久々にPCを買って一切後悔していない。満足しか無い。

まずスペックが旅用に最適化されている。CPUがCore i5でメモリ8GB、SSD256GBで13インチ、重さが800gちょっとという、まさに旅行・出張のために存在するかのようなPC。

このスペックならWord、Excelブラウジングはもちろん、Adobe LightroomでのRAW現像も割とさっくり動いてしまう。実際現像やってみたけどそんなにストレスなく動いた。流石にメインで使ってるデスクトップと比べると遅いけど、何十何百も一括で現像するような使い方をしなければ全く問題なさそう。まだ試してないけどPremiereで動画編集も問題なく行えると思う。重いゲームとかは無理だと思うけど、モバイルノートで重いゲームやるやつなんか居ないからセーフ。

更にインターフェース周りも有能。まず電源だけど、最近のモバイルノートらしくUSB Type Cで充電できる。つまり、18W以上のPD対応モバイルバッテリーから給電できてしまう。コンセントからもAnkerの超小型チャージャーとかで充電できるから、極限まで荷物を減らせるってわけ。最強。

f:id:kamasho:20191028025201j:plain
これだけで急速充電できちゃう


13型っていうサイズも絶妙。キーストロークが一般的なノートPCと同じだから、タイプ感も申し分ない。これが10インチとかになってくると小さいのはいいけどキーも小さいし、場合によっては特殊配列になってミスタイプが多くなってしまう。13インチというのは操作性と携帯性の最高合致点じゃないだろうか。このサイズならちょっと小ぶりなかばんにでも余裕で入る。12L前後の小型リュックとかでも余裕。ちょっとブラブラ外出するときなんかにも持っていける。便利。

f:id:kamasho:20191028025250j:plain
おっさんの指でも無理なく余裕でタイピング

入出力はUSB Type C(給電可)、USB x 2、HDMI、イヤホン用3.5mmステレオミニ、Micro SDと一通り揃っている。なんとLANポートまでついている。この辺は日本製の業務用PCって感じ。HDMIも通常サイズだから変換ケーブルとか必要なく大抵のモニタに接続できるし、本当に便利。ちなみにACアダプタもついててそこから充電できるから、そうすれば充電しながらType Cも使える。

現行のdynabook G SeriesはG8、G7、G6、G5の4種類。

f:id:kamasho:20191028022334p:plain
dynabook G Series

Gシリーズ|dynabook(ダイナブック公式)

P2G5JBBLは型番上はG5ってなってるけど、実際にはG7のCPUだけをCore i5-8250Uに換装したようなモデルになる。なので、言うなればG6.5って感じ。G6も悪くないんだけど、唯一メモリ4Gというのが致命的。Windows 10で4Gメモリは論外。その時点で地雷決定。その点ビックカメラモデルは8G積んでるから普通に使う分には余裕。後はG6と比べるとバッテリーが2倍になっているのも嬉しい。顔認証対応も地味に便利。

と思ってたらG7が結構安くなってた。これなら別にG7でも良いかもしれない。自分はビックカメラで交渉して1万値引き+10%ポイント還元の実質15万くらいで買えたので良かったけど、値引きなしならG7買っちゃうかな~ まあモバイルノートでi7とi5の違いなんてたかが知れてると思うけど。


後はライバル機でLIFEBOOKのUHシリーズがある。


これもいいんだけど、ディスプレイがペラペラ過ぎてやめた。すぐ割れそうだし、実際展示品は割れてた。繊細な人なら大丈夫だと思うけど、ガサツだから向かない。あと、旅行用に使うので流石にちょっと強度が心配だった。あんまりガシガシ使わない人はこっちでも良いかも。世界最軽量だしね。

とりあえず来月あたりトルコかイタリアかアフリカかどっかに行くから、これ持っていって実際に数週間使ってみる予定。