Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

動画編集用にSanDiscの外付けSSD買ったけどこれ最強じゃん?

f:id:kamasho:20191031101626j:plain

動画用のストレージにSanDiscの1TBポータブルSSDを買った。数年前は内蔵の240GBで1万とかだった気がするんだけど、めっちゃ安くなったよね。

買ったモデルはSanDisk Extreme Portable SSD SDSSDE60-1T00ってやつ。近所のヨドバシで1.8万くらいだったかな。

f:id:kamasho:20191031101805j:plain

正直1TBの外付けSSDとしてはちょっと高い。2.5インチの普通のやつなら1.3万くらいで手に入るからね。

なんでこのSanDiscのExtreme Portable SSDにしたかっていうと、旅行に持っていくから。これ、めっちゃ小さい。

f:id:kamasho:20191031102924j:plain

手のひらサイズ。手がでかいんじゃないぞ、SSDが小さいんだぞ。

しかも軽い。軽いとどうなるかって言うと、落としたときの衝撃が少なくなる。そんでもってめっちゃ頑丈そう。全力でぶん投げても壊れなさそうな感じがある。投げないけど。

USB 3.1 Gen 2対応だからめっちゃ速い。爆速。試しに内蔵SSDと一緒にベンチ取ってみた。

f:id:kamasho:20191031103151p:plain

f:id:kamasho:20191031103155p:plain

上が内蔵SSDね。こんなん誤差やん? 外部ストレージだと思えないよね。システムドライブにできるレベル。

ちなみにUSB 3.0接続のHDDは次のような感じ。

f:id:kamasho:20191031103405p:plain

話にならないよね。

試しにGoProの動画ファイルぶち込んでPremiereで編集してみたけど、内蔵SSDで編集するのと大差なかった。

SanDisk Extreme Portable SSD、2万弱の価値はあると思う。かなりおすすめ。500GBとかだともっと安いし、そんなに容量いらないよって人はこっちもおすすめ。

11月はこいつとこの前買ったdynabook持ってトルコに行く。容量気にせず写真も動画も撮りまくれるね。

rihla.hatenablog.com