Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

Amazonの置き配を頼んだら盗難にあった(っぽい)けどAmazonの対応が神だったのでこれからも使い続けます。置き配は二度と頼まないけど。

f:id:kamasho:20191109221536j:plain

Amazonに置き配ってのがあるの知ってる? 選択するとサインとか不要で玄関前とかに荷物置いといてくれるの。俺今日置き配選べることに気付いて試しにやってみたのね。盗まれたわ。

正確に言うと盗まれたっぽい。配達員が場所間違えたのか盗まれたのか、ゴミだと思って処分されたのか判断不能だからね。でもまあ確率でいって一番ありそうなのは盗難だと思う。

置き配は玄関前とかガスメーターの中とか選べるんだけど、とりあえず玄関前にした。ちょっと家空けてすぐ戻ってくるつもりだったからまあ大丈夫だろうと考えてた。

全然すぐ戻ってこなかったんだよね。新宿行ってカメラレンズの買取査定出したら3時間待ちとか言われて嘘だろって感じ。昼過ぎに出て、帰り着いたのが20時くらいだった。

途中でスマホAmazonから置き配したよっていう連絡が来てるのに気付いた。ご丁寧に写真まで撮ってくれるのね。

f:id:kamasho:20191109215259j:plain

でまあ帰り着いたら家の前にダンボールがないわけさ。あーやられたって思いましたわ。

写真だと部屋番号がわからないから、もしかして階数間違えたんじゃないかと思って別の階も一応見てみたけどまあ無いわな。

1000円くらいのしょうもない商品だったら諦めてたかもしれないけど、今回ポチったのはSSD他の2万弱。結構でかい。

宅配物がなくなったらまずはじめにどうするか。警察に通報? 大家に相談? 隣室に聞き込み? 違うね。正解は、「Twitterで愚痴る」だ。

愚痴った。

秒でAmazonからリプが飛んできた。

有能かよ。相談窓口のURLを教えてくれた。ここから連絡できる。正直どこに問い合わせればいいのか分からなかったからかなり助かった。

フォームで商品選んで電話番号入れると、向こうから電話がかかってくる。このシステム便利すぎるだろ。他の所もこれ実装しろ。何十分も電話かけ続ける必要がなくて超便利。

電話対応してくれたのは爽やかイケボのお兄さん。置き配がねーんでさと状況説明したら、盗難っぽいから再配送対応しますとスムーズに話が進んだ。数点Amazon発送だけどAmazon販売じゃない商品が混ざってたので、そっちは再配送ではなくて 返金対応になった。自分は状況説明しただけで、あとは全部向こうでやってくれた。

正直今回の件で一番クソで即刻死ぬべきカスは荷物盗んだやつだけど、次にアホなのは玄関前指定で置き配頼んだ俺なので、全品再発送&返金処理って対応が神すぎて感動通り越して申し訳無さすら湧いてくる。ありがとうAmazon。税金収めてなくても許すよ。というかクソみたいな箱物やら老害の延命に金使われるよりカスタマーにダイレクトでサービスしてくれる方が1000万倍嬉しいからむしろ税金収めるなAmazon。一生Amazon Primeだわ。置き配は二度と使わないけどAmazonは使い続けるよ。

頭のいい諸兄は宅配ボックスを買おうな。

hb.afl.rakuten.co.jp

色々合ってアソシエイトの審査通らねえからアフィは楽天だぜ。