Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ざつ旅を読んで二度目のトルコを雑に旅

f:id:kamasho:20191120060012j:plain

メルハバ! 人生二度目のトルコなう。前回は二人旅だったけど今回はソロ。前回は2015年だったので、4年ぶりになる。すでに到着してから1週間が過ぎた。イスタンブールからサフランボル、そして現在アンカラに滞在中。明日にはボアズカレに向かう。

今回トルコを旅先に選んだのは、リラが暴落しているから。前回訪問したときのレートは1リラ50円で、現在は20円を切っている。半分以下になっているわけだ。数年前にFXでリラに突っ込んで40万損した思い出があるので、せめて少しでもリラ暴落でいい思いがしたかった。

基本的に航空会社はLCCを使うんだけど、今回はANAのマイルが結構溜まってたのでターキッシュエアラインズとのコードシェア便を選択した。往復で5.5万マイル+燃油サーチャージが3万円ちょっと。実質9万弱なのでやっぱLCCのほうが安い。マイルに変えなければクレジットの請求をポイント決済できるからね。

その代わりかなり快適だった。成田からイスタンブールまでの直行便で片道12時間だったけど、気づいたら着いてた。ANAとかカタール航空と同等。さすがはフラッグキャリアって感じ。

航空券をとった段階で、特に行く場所は決めていなかった。というか今も特に決めてはいない。その日その日に面白そうな場所に向かっている。ただ、あまりにも自由度が高すぎるとオープンワールド洋ゲーみたいに何やっていいのかわからなくなるので、ある程度の指標を用意することにした。

『ざつ旅ーThat's Journey-』という漫画がある。


主人公がTwitterで適当にアンケートを取り、回答結果で雑に旅をするという作品なんだけど、これが結構面白い。良質な旅漫画だ。これに習うことにした。

Twitterでアンケートをとる。

なんと作者の石坂ケンタさんにRTされた。結果、70票も集まった。ウケる。4票くらいだと思ってたのに。というわけでめでたく「イスタンブールからみて全方向に行く」ことが決定した。これは何も決まっていないのと同義では……?

そしてすぐに問題に突き当たった。イスタンブールはトルコの北西に位置している。イスタンブールから見て上の方も左もイスタンブールなのだ。いや、正確に言うと西の方はイスタンブールではない。なんか世界遺産のある街があるし、ギリシャブルガリアとの国境沿いもなんかありそうな感じはある。ただ上の方はマジでない。黒海しかない。黒海からフェリーでどっか行こうかとも思ったけど、トルコ発着のフェリーは貨物便しかないのだ。

というわけでとりあえず気持ち北上しつつ東側を攻めることにした。当分の間、目標地点はワンに決定。トルコの東の果ての街で、琵琶湖の6倍の大きさの塩湖が広がっている。しかもジャノワールっていうネッシーライクなUMAもいる。捕まえるしか無い。釣り竿買わなきゃ。