Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ぶらり欧州一人旅 8日目 ポルト飯と小さな市場

f:id:kamasho:20161023235317j:plain

ソロな欧州旅行8日目はポルトをぶらぶら。日本を発つ時には全く旅程に組み込んでいなかったポルトガルだが、結構楽しめた。

2016/10/11 9:06

ホテルを出る。ポルトは特に目的もなく来てしまった。適当に観光しようと思う。とりあえず河を目指す。歩ける距離のはずだ。

2016/10/11 9:50

歴史地区(多分)の店でパンを食べる。水も補給。多分2.00EURくらいだった。トランペットを吹いているおじさんがいる。コインを投げて写真を撮る。

f:id:kamasho:20161024000206j:plain

f:id:kamasho:20161024000220j:plain

f:id:kamasho:20161024000238j:plain

2016/10/11 9:58

河が見えてきた。かなり勾配が急だ。トレドよりきつい。

f:id:kamasho:20161024000302j:plain

f:id:kamasho:20161024000319j:plain

2016/10/11 10:19

適当なレストランに入る。さっきのパンだけだと腹が減る。店員(親子っぽい)が喧嘩している。たぶん喧嘩。何言ってんのかわからない。

米が出てきた。タコライスもあるし、ポルトガルは結構米食べるんだろうか。

料理が出てきた。腸詰めとモツとひよこ豆がトマトベースで煮込んである。美味い。これは日本人の口に合う。量も結構ある。これで4EURは驚きだ。腹一杯になった。

2016/10/11 11:17

橋を渡って南側の対岸までやってきた。途中お土産屋で良さげな布を発見。ちょっと保留。

ケーブルカーがある。どこに続いているのか。

f:id:kamasho:20161024000339j:plain

f:id:kamasho:20161024000355j:plain

2016/10/11 11:28

小規模ながら市場っぽいものを発見。ちょっと覗いてみる。

f:id:kamasho:20161024000720j:plain

フクロウのネックレスを3つ購入。15.00EUR。思いの外安い。首にかける部分がコルクでできている。

コルク製のキーケース3つ(10EUR)と財布2つ(10EUR)を購入。あと個人的にコルクの帽子。これも10EUR。

猫とフクロウの下げるやつを購入。10.00EURと14.00EUR。この下げるやつ、正式名称なんて言うんだろうか。結構売ってるのを見かけるが謎だ。両方ハンドメイド。

f:id:kamasho:20161024000407j:plain

2016/10/11 12:10

アイスを食べる。2.00EUR。半分トルコアイスみたいで美味しい。

2016/10/11 12:25

カメラのメモリーカードを交換。心地よい風と日差し、かもめの声。眠りそうなる。

f:id:kamasho:20161023235213j:plain

f:id:kamasho:20161023235229j:plain

f:id:kamasho:20161023235245j:plain

f:id:kamasho:20161023235255j:plain

f:id:kamasho:20161023235331j:plain

f:id:kamasho:20161023235345j:plain

f:id:kamasho:20161023235356j:plain

f:id:kamasho:20161023235407j:plain

2016/10/11 17:13

ホテルで昼寝していた。ここ最近の疲れがどっと出た。

2016/10/11 18:34

ブログを書いていた。まだ日は沈まない。イベリアは日照時間が長い。

雨が降っている。油断した。今旅行初の雨だ。ポルトは結構降るのだろうか。マドリッドはずっと晴れていたのだが。明日は晴れるだろうか。洗濯をしたい。幸い明日の飛行機は19時なので時間がある。

夜景を撮ろうと思っていたのだが難しそうだ。

2016/10/11 18:52

ピザ屋へ入る。ロマーナを注文。あと水。8.00EUR。観光地でこの価格。ポルトはそこそこ食べ物が安い。昨日までパリだったので余計にそう思う。

出てきた。多分冷凍だ。生地はクリスピータイプ。まあピザは何でもうまいからいいか。

2016/10/11 19:14

ピザ屋を出て隣の喫茶店でデザート。0.75EUR。やすい。カスタードパイにチョコがかかっている。クソ甘い。プリンにすればよかった。

2016/10/11 19:27

ホテルに帰ってきた。今日はもう写真は無理そうだ。