Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

今年買ってよかったもの5選

f:id:kamasho:20191212020548j:plain

まだトルコに居るけどちょっと暇だからブログ書く。今年買ってよかったものを5つ紹介する。

HARIO 茶茶・フラッティ 450ml

hb.afl.rakuten.co.jp

正確に言うと今年買ったというか、前使ってたのを割ってしまって今年買い直した商品。そう、同じのを買い直すほど気に入っている。これ1杯でティーカップ3杯分淹れれる。ポイントは茶こしがプラスティックなところ。これの何がいいかって言うと、茶こしが熱くならないから抽出し終わった茶葉を捨てるのが超簡単。しかも本体にはめ込むような感じじゃなくて乗せるだけの構造(蓋で固定する)なので、茶葉を捨てるついでに軽くかき混ぜて味を均一にできる。湯の注ぎ口も広いからお湯入れるのも簡単。かなり重宝してる。

MERRELL MOAB 2 GORE-TEX

hb.afl.rakuten.co.jp

旅兼普段使いに購入。ワイズもあって、海外の靴にしてはかなり幅広な方なので足幅めっちゃ広いマンでもわりかし履ける。さすがのゴアテックスで止水撥水性能も協力。普通に歩く分だと汗以外ではまず濡れない。一回これ履いて台風の中バイクで大分から鹿児島まで走ったけどその時は流石にびしょ濡れになった。というかあの状態で濡れないのはゴム長靴くらいだと思う。ここ1ヶ月間履きっぱなしでトルコ中歩いてるけど、今のところヘタったような感じもない。耐久性も高そう。

G-SHOCK ORIGIN GW-M5610-1JF

hb.afl.rakuten.co.jp

旅用に購入したけど、旅以外でも日常使用している。なんと言っても軽くて丈夫、そして比較的安い。最悪なくしたりパクられても心が傷まないので、旅とかアウトドアにうってつけ。ベルトも樹脂製なのでじゃぶじゃぶ洗えるし、嫌な匂いともおさらばできる。ソーラー電波なのでメンテナンスフリー。時差の修正もボタンポチポチで可能。あと、正直安っぽいので窃盗とかのターゲットにされにくいというのも隠れたポイント。

dynabook P2G5JBBL

rihla.hatenablog.com

トルコ旅行のために購入。1ヶ月ほど毎日使ってるけど、今の所不便に感じたポイントが一切ない。最もモバイルノートなので、割り切って使う必要がある。とは言ってもRAW現像から簡単な動画編集、Banishedとかトロピコ5程度のゲームなら普通に動くので、人によってはメインでも使えると思う。ブラウジングがメインならオーバースペックなくらい。そしてなんと言っても超軽量。リュックに入れて背負うと入ってるのかわからないレベル。持ち運び用としてはこれ以上無いほどの完成度だと思う。今旅用PCを探していて予算的に問題ないなら、これ買っとけばまず間違いない。

American Express Premium

www.instagram.com

最強の付帯保険と自己満足。以上。