Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

ぶらり欧州一人旅 9日目 霧雨のポルトから夜のアムステルダムへ

欧州旅行9日目。ポルトは生憎の雨。目的も特にないのでブラブラし、アムステルダムに向かった。

2016/10/12 10:09

そろそろホテルを出る。今日はアムステルダムに移動する。飛行機は19時なので、16時くらいまで街をぶらつく予定。洗濯もしたい。天気が少し気がかりだ。雨にはならないで欲しい。

2016/10/12 10:17

霧雨が降っている。まあこの程度なら問題ないが……

2016/10/12 10:25

コインランドリーがいっぱいだ。12分後に1つ空くが。しばし待つ。

2016/10/12 10:40

洗濯物を放り込んで朝食を食べに行く。一昨日タコを食べたところにしよう。フォロワーのポルトガルマスターからおすすめの郷土料理を聞いたので隙はない。晴れてきた。ありがたい。

2016/10/12 10:57

レストランに到着。それっぽいのを注文。なんかすごいのが出てきた。

肉のサンドイッチにチーズとピリ辛のスープがかかっている。美味い。

デザートによくわからないチョコレートの何か。ムースかと思ったが、固めたホイップクリームに近い。

2016/10/12 11:09

また雨が降ってきた。最悪だ。かなり強まっている。これでは外に出れない。コーヒーを追加注文。合計10.95EUR。

2016/10/12 12:29

洗濯完了。8.50EUR。コインランドリーの隣の店でハンドメイドのエプロン2着、キッチン用の布2枚、フクロウのマグネット1つを買い付け。なかなか可愛い。65.90EUR。

2016/10/12 12:44

プリンと謎の白い物体を食べる。白いのはほぼ砂糖。プリンは硬い。ものすごいブランデーが効いている。大人の味。3.75EUR。

2016/10/12 14:38

サンドイッチを齧りながら空港へ向かう。雨が上がりそうにない。かなり早いが空港はWi-Fiが入るので時間は潰せるだろう。

そういえば昨日、ギリシャ行きの航空券を手に入れた。ブカレスト発のアテネ着だ。想定よりかなり早いギリシャ入りだが、少しゆっくりしたい。サントリーニ島か、デロスに行けるミコノス島か。ザンギソスも行ってみたい。

2016/10/12 17:15

虹がかかっている。いいものを見れた。雨も捨てたもんじゃない。

2016/10/12 17:51

空港ご飯。14.30EUR。高い。アサリとタコを炒めたっぽいものと、ライス。まあ不味くはないが、別段美味くもない。

2016/10/12 18:16

出発まで1時間を切った。今更晴れてきた。遅い。

2016/10/12 18:47

搭乗。ほぼ満席だ。狭い。アムステルダム行きは失敗だったか。しかしあの都市には絶対に行きたい博物館が3つある。ここは我慢だ。2時間の辛抱。

2016/10/12 22:11

そろそろ到着。寝てたら着いた。疲労は偉大なり。

2016/10/12 22:55

電車のチケットを購入。分かりやすい。アムステルダム中央駅まで5.70EUR。

2016/10/12 23:13

降り過ごした。終点だと思ってたら1駅目だった。空港近くない? しかし寒い。

2016/10/12 23:56

ホテルに到着。フィレンツェ以来の刑務所みたいな部屋だ。

少し外をぶらついてみた。