Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

フィルムカメラ始めました

f:id:kamasho:20171113143118j:plain

ヤフオクでNikomat FT2を購入! フィルム一眼に手を出してみた。

勢い余って買ってしまったNikomat FT2。言うまでもなく中古で結構使用感あるものの、シャッターも巻き上げレバーも特に不具合なくて文句なく実働品。ファインダーの中に見えていたゴミもフォーカスシーリングを拭いたら大概消えた。ただモルトが傷んでて露光してしまった。でも張り替えれば問題なさそう。

レンズは前から持っていたAuto Nikkor 55mm F1.2というクソ重いガラスの塊を使用。あまりに重すぎるので追加でカビカビの28mm F3.5を購入。分解して清掃する予定。工具がまだ届かない。

フィルムは普通にフジカラーの400を使ってみた。当然MFで露出もフルマニュアル。でも露出計がカメラ本体に内蔵されているのでそんなに難しくない。動体撮影は死ぬ。

f:id:kamasho:20171113143939j:plain

左側が白飛びしてしまっている。これは多分最初に撮ったやつ。フィルム装填してから巻き戻して張ってなかったことを思い出して色々いじってたのでこんな感じになった模様。

f:id:kamasho:20171113144057j:plain

淡くボケる。右側がちょっと白飛びしてる。ボロボロのモルトの隙間から感光してしまった模様。

f:id:kamasho:20171113144158j:plain

サブカルクソオタク臭全開の飛行機雲。そのままヴィレッジヴァンガードとか行けるレベル。

f:id:kamasho:20171113144237j:plain

f:id:kamasho:20171113144244j:plain

感光が激しい。モルト張り替えないといけない。

f:id:kamasho:20171113144323j:plain

f:id:kamasho:20171113144344j:plain

55mmのフルマニュアルで昆虫の撮影は死ねる。無理。

f:id:kamasho:20171113144424j:plain

f:id:kamasho:20171113144440j:plain

ちょこまか動かれるとピントが合わねえ合わねえ。そしてピントが合っていないことにすらその場だと気づけない。現像して初めて分かるのだ。

f:id:kamasho:20171113144524j:plain

f:id:kamasho:20171113144532j:plain

f:id:kamasho:20171113144544j:plain

24枚くらい撮って2割くらいの確率で推測した露出が合うようになってきた。この辺本当に勉強になる。

フィルムカメラ楽しい。巻き上げレバーを上げるときとか最高。Dfにも無意味に付けてくれよ巻き上げレバー。巻き上げると電源が入るとかでいいから。絶対邪魔だけどな。

ISO感度が変えられる上に撮ったその場で結果を確認できるデジタルは偉大である。

Nikon Nikomat FT2 シルバー

Nikon Nikomat FT2 シルバー

ちょっとだけ後悔してるんだけどやっぱシルバーのほうが良かったかな。