Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

Nikomat FT2とモノクロフィルムで写真撮ってみた

f:id:kamasho:20171124215157j:plain

フィルムカメラを始めて2本目のフィルムが現像から帰ってきた。今度のフィルムは白黒にしてみた。

今回使ったのはコダックの白黒フィルムでISOは400。鹿児島の田舎に売ってるようなものでもないのでAmazonで購入。

現像代は近所の富士フィルム系の写真店でプリント含めて2000円ちょっとだった。やっぱ白黒フィルムの現像はちょっと高い。時間も、カラーの時よりは少しかかった。

使ってみた感想。当たり前だけど、撮ってる時はカラーと何ら変わらない。ただ、出来あがってみるとカラーの時より想像と大きく違っていたりする。

逆光だとほぼ黒つぶれになってたりするし、空の微妙なグラデーションは全部真っ白になってたりする。なかなか難しい。

でもその分うまく撮れてた時は嬉しい。アイキャッチ写真はポン菓子を作っている様子。音がなった瞬間にシャッターを切ってしまって早すぎたと思ってたんだけど、できあがってみればちゃんと煙と飛沫が写ってて我ながらよく撮れたと思う。

フィルムを巻き上げないといけないから当然連写は出来ないし、撮ったその場で確認もできない。こういう瞬間的な画を撮る時はマジで一発勝負になってしまう。非常に不便だけど、そこが楽しい。

f:id:kamasho:20171124215133j:plain

f:id:kamasho:20171124215214j:plain

f:id:kamasho:20171124215227j:plain

rihla.hatenablog.com