Ar-Rihla

旅と写真とあといろいろ

りそなVISAデビットで海外のATMから引き出しができなくなってた

f:id:kamasho:20180411012715j:plain

サワディーカップ。今バンコクに居ます。おとといまでインドだったけど、バンコクはいいね。ニューデリー二度と行きたくねえ。

それはそれとして、いつも海外で現金を得るために使っていたりそなVISAデビットカードが海外ATMで使えなくなっていた。新しいカードで設定が変わったらしい。使えるようにしたのでそのメモ。

ニューデリーを発って数時間、バンコクスワンナプーム国際空港に到着し、イミグレ抜けて即AisのSIMを購入。現金払いしか受け付けてくれないので隣のATMで金をおろそうとしたら、なぜかエラーになる。別のATMで試しても変わらず使えない。

日本時間で6時前の早朝だし、昨日日曜だったので時間外かなにかかと思い、とりあえずその場は日本円を両替して乗り切ってゲストハウスに向かった。ゲストハウスの近くにATMがあったので、昼過ぎにそこでもう一度試してみるものの、相変わらず使えない。

困った。手持ちの現金は18万円と数十ドル。旅程は残り2ヶ月以上。このままでは死んでしまう。りそなのVISAデビットは前に一度ICチップが死んで認識されなくなったことがある。今回もそうだとしたら詰んでしまうが、幸い認識はされてるっぽい。ひとまずカード裏面に記載されていたりそなのコールセンターに電話をかけてみた。

0120始まりだけど、050plusから問題なくかけれた。音声ガイダンスに従って少しすると、オペレーターにつながった。海外でATMが使えない現状を説明。すると「お客様は4616から始まるカードをお使いでしょうか?」とオペレーター。話を聞くと、4616から始まる新しいタイプのカードは海外ATMからの引き落としがデフォルトで一時停止状態に設定されているらしく、これを解除しないといけないとのこと。

なるほど、合点がいった。実は前使っていたカードをちょうど1年くらい前にバンコクで紛失し、今のカードを再発行したのだった。その時確か今までと同じタイプか新タイプかを選ぶことができ、せっかくなので新しいタイプのカードを作ったのだ。どうやらその時から俺のりそなVISAデビットカードは海外ATMで使えない状態になっていたらしい。クッソ余計なことしやがって。

それで肝心の解除方法だけど、WEBのマイゲートかアプリのマイゲートから設定を変更すればいいとのこと。今回はWEBから変更した。マイゲート(オレンジの方)を開いて、左のメニューから「VISAデビット」を選択。カード2枚並んだページが出てくるので、右側の「りそなVISAデビット」を選ぶ。ページが遷移したら上部メニューから「各種設定」→「一時利用停止・解除」で「海外ATM利用」のステータスを「一時利用停止」から「利用」に変更。これで海外からATMを使って現金を引き出すことが可能になった。

今回はネット環境も電話もしっかりしていたからどうにかなったが、もっと環境の悪い場所だと詰んでいたかもしれない。りそなよ、設定を変えるなら案内くらいしてくれ。マイゲートからの設定変更方法もどこにも書いてないし、やべーだろ。